« きのこイス | トップページ | サンタさんへの手紙 »

2016-12-14

ティリーフのロケラニ

20161214

先日、通っているフラ教室で、先生がミニワークショップをしてくれました。
ティリーフという葉っぱを二枚にわけて、折り紙のように折りながらクルクル巻いてロケラニ(マウイ島のシンボルフラワー。ピンク色の小ぶりな八重咲のバラ)を作りました。
ティリーフ、今の季節の日本ではなかなか手にはいらず、わざわざハワイから送ってもらったそうですよ。感激weep
 
ティリーフの葉っぱ自体、なんだか生命力にあふれているかんじ。
不器用なので何回も折りなおししながら作っていたのだけれど、やぶれることなく。あまりの丈夫さに感心してしまいました。
ツヤツヤとした葉っぱは水にもつよく、服やサンダルにもつかわれていたのだそう。
ハワイの蒸し料理 ラウラウにつかわれているのもティの葉っぱ。
魔除けなどの不思議な力が宿っていると信じられていて、ハワイの人々のにはかかせない植物なのだそうです。
 
そんなことを思いながら眺めるティリーフのロケラニは、不思議に みていると気が落ちつくのか、静かな気持ちにさせてくれます。
フラ以外なこともいろいろと教えてくださる先生に感謝ですconfidentheart04

Fullsizerender_3
Fullsizerender_2_2

|

« きのこイス | トップページ | サンタさんへの手紙 »

フラまる・2016」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205272/68837930

この記事へのトラックバック一覧です: ティリーフのロケラニ:

« きのこイス | トップページ | サンタさんへの手紙 »