« ピーチ(ピチ) | トップページ | 2017年 »

2016-12-27

2016年

20161226

 
もうすぐ2016年が終わってしまうのね。
年末もうひと仕事が無事終了、ホッとしながら実家でのんびりとすごしています。
なんか、今年は長かったなぁ…sweat02
いろいろと怒りを浄化させながらの後半、うまくいかずに、なんだか顔つきが悪くなったような気がします。
まぁ、性格は悪くなったわなcoldsweats01
 
仕事面に関していえば、続くご縁と、新たなる出会いに感謝の、とても恵まれた年でした。
 
TV番組のオープニングイラストを描かせてもらったり。
自分の描いた絵がテレビで動いているのをみられるのは、本当に嬉しいことでした。毎週番組をみるのがとても楽しみになっています。
 
下町猫道散歩マップの多言語版を作らせてもらったり。
猫道マップが駅や町中においてあって、とてもワクワクしました。
いろんな人に使ってもらいたい、自慢の地図ですheart04
 
TVアニメの背景描きも、ひさしぶりに復活。他人の描いたものを描く作業は、いろいろな意味でとても勉強になることでした。ただ、いいかげんそろそろパソコンを新しくしないとなぁとあせっています。
 
ちいさな星座絵は、視力が落ちているのが原因で、すこし制作ペースがおちています。
それも仕方がないのかなと思いつつ、ライフワークでずっと描きつづけていこうと、あらたに決心できました。
たくさんの人にじゃなくていい、ただ一人だけでいい、誰かの宝物になりたい。
ちいさな星座絵は、そういう気持ちをこめて制作しつづけていきます
 
来年は、もうすこし上手に仕事をまわせるようになるといいな。
やっぱり、絵を描くことが好きなので。
けれども、それでちゃんと生活もしていけるように。
さいきんは、TVにはりついてるかゲームしている時間がふえた子供たちをみて思います。
もっと、きれいな風景や美味しいものや、世界は楽しいよって教えてあげたい。
私がかつてそうしてもらったように。
できるだけいろいろな場所へ連れていってたくさんのことをみせてあげたい。
こちらも仕事机にはりついてばかりいたので悪いなぁと思いつつ。
旅行予定をいれられず、すこし反省の冬休み。
来年はもっともっと楽しい年にしようと思います。

|

« ピーチ(ピチ) | トップページ | 2017年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205272/68997529

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年:

« ピーチ(ピチ) | トップページ | 2017年 »