おすすめサイト

2016-10-08

下町猫道散歩マップ 外国語版

Img_5691

 
押上、スカイツリーのすぐそばにあるスマイルキッチンの京子さんと作っている「下町猫道散歩マップ」
今回ナント、東武鉄道さんのお力をおかりしまして、英語版と中国語(繁体字)版ができました!
 
Img_5695
 
表紙の色は、スカイツリーのライトアップをイメージしています。
英語版は、粋(ブルー)、繁体字版は、雅(パープル)

東武スカイツリーラインの駅(浅草、とうきょうスカイツリー、曳舟、東向島)や
亀戸線の小村井駅、 東京スカイツリータウンなどで
無料でくばられているので、みつけてみてくださいね♪
 
Img_5706
 
「迷子になったらスカイツリーをめざせ!」
 
たくさんの人たちが、すみだの猫道散歩を楽しんでくれますように♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016-04-01

ちいさな星座絵 *2016*

147_2
 
140
 
紙を燃やして穴をあけ、水彩で ちいさな星座絵を描いています。 
曳舟駅ちかくのカフェさぶたけ(猫道マップ第三弾 26のお店です)さんにて、展示と販売をしています。
 
2016年2月現在、飾っている星座絵です。
 ☆額絵
  こぐま座・北極星(銀額)
  うさぎ座(白額)
  おひつじ座(ハートの飾り黒額)
  かに座(金黒飾り額)
 ☆ブローチ
  や座(真鍮額のシリーズ ティンケース入り)
 ☆ネックレス
  やぎ座(真鍮額 アクリルにはさんで光が通るようにしてあります)
  ※12星座そろっています。ご希望がありましたら連絡またはご伝言ください。
184_2
 
(只今、オーダー制作はお休み中です)
☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆
2016
下町猫道散歩マップ、第三弾ができました。 一枚100円♪
スカイツリーのふもと、すみだのお店で売っていますcat
 
 
 
Rgb_2
 
 
☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆
 
この展示は終了しました。
ありがとうございましたcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-03-16

フラ教室 マナオラナ

20163

 
じつは、フラが好きです。
頭と体がちぐはぐで、アタフタ動いてしまいますがcoldsweats01sweat01
音楽にあわせて体を動かしたり、
風や雨や波、「自然」を感じて体で表現することが好きです。

にぃにぃがまだ赤ん坊のころ、子連れOKで通っていたお教室がなくなってしまって、他のところで通うのはちょっと無理だなぁと
その後、おチビさんも生まれ、もう何年も踊っていませんでした。
 
けれども去年の春、おチビさんが入園。
そこで、ナント!同じく子連れでフラ教室に通っていたAちゃんと、偶然再会しました。
 
もうしばらくは、フラは無理だろうなぁと私はあきらめていたのだけれど
なんとAちゃん、素敵な先生を探しだしてきてくれて、私たちのためのクラスまで作ってもらっちゃいました。
(ものすごい行動力!!!そういうところ素敵だなぁと思ってますconfidentheart04

新しく通いはじめたスタジオは、八広にあるフラ教室マナオラナ。
主催の平岡裕子先生は、小柄で可愛らしい方なのに、とても力強いフラを踊る先生です。

フラまる復活♪
ブログ、しばらくお休みしていましたが、今年はもうすこし更新できたらいいなぁと思います。 


 
Manaolana2
 
ブログフラ教室 マナオラナの色々日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-12-11

森の音楽カフェ

Fullsizerender

 
鳥影社さんからでている
森の音楽カフェ(小山もも  著)の挿絵を描きました。
ちょっとせつなかったり、なつかしかったり
ぽかっと心があたたかくなったり
五つのお話がはいっています。
手にとってみてくださいね♪

Img_0457_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CD BOOK 日常韓国語会話フレーズBest表現1100

2
 
明日香出版社 さんから発売される
CD BOOK 日常韓国語会話フレーズBest表現1100( 李明姫 著)
のカットを描いています。
以前描いたものにくわえて、新しく描いたもの多数。
よかったらみてみてくださいね♪
 

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015-12-02

外国人保護者・児童のための小学校で楽しく、安全に学ぶための10のポイント

004

 
かながわ国際交流財団(HP→http://www.kifjp.org/)から発行しているパンフレット「外国人保護者・児童のための小学校で楽しく、安全に学ぶための10のポイント」のイラストを描きました。
 
外国人保護者向けに、日本の小学校のことや、小学校入学にむけての準備などについて、それぞれ英語、中国語、スペイン語、ポルトガル語で説明しています。
 
じつは、以前描いたガイドブック「あるあるマンガでよむ 外国につながる生徒の高校進学サポートガイド こまったときの10のヒント」「外国人保護者・生徒のための中学校生活を充実させる10のポイント」の、エメカ君やアンヘリカちゃんやエリック君の小学生時代だったりします。
 
HPから無料で閲覧できるので、よかったら利用してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-11-15

絵本風ポストカード

003_2

只今、裏押上にあるカフェ スマイルキッチン(ピンクの表紙の猫道マップ⑲)さんにて、絵本風ポストカード販売中です。

この辺の地面に近い場所を、自分なりに記録していけたらいいなぁと少しづつ描いています。

スマイルキッチン京子さんのブログ→http://ameblo.jp/smilekitchen1221/

 

このポストカードを、鳩の街通り商店街にある紙工房 堂地堂(ピンクの表紙の猫道マップ①)さんが声をかけてくれて、リングノオトにしてくれました。

11月の間、東向島珈琲店(ピンクの表紙の猫道マップ⑯)、 さんにておこなう堂地堂さんの展示でいっしょにおいてもらっています。

堂地堂さんのblog↓

 堂地堂便り ヒガムコこと東向島珈琲店さんで展示中です!

テーマは『紙のバイキング』。堂地さんの旅のノオトと、すみだのクリエイターさんが集まったノオト展示(まぜてもらってウレシイなぁcatface

みにきてくださいね♪


堂地堂さんのHP→http://douchidou.com/

東向島珈琲店さんのHP→http://www.cfc101.com/

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

Photo_2

下町猫道マップ、一枚100円
スカイツリーのふもと、すみだのお店で売っています。
只今、第3弾製作中です♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちいさな星座絵

☆冬の夜空 だれかに 星座を贈ってみませんか☆

 

 

 

001

くじら座(2015年制作)

 
 
 
曳舟駅ちかくのカフェさぶたけさんにて、ちいさな星座絵の展示と販売をしています。
今おいてある星座は以下のとおり。

くじら座(フォトフレーム)
うさぎ座(白額)
おひつじ座(ハートの飾り黒額)
かに座(金黒飾り額)
やぎ座(黒額)
※やぎ座以外は2015年制作のものです。
や座(真鍮額のブローチシリーズ ティンケース入り)
いるか座(真鍮額 シルク紐のネックレスにしています)

やぎ座(真鍮額 アクリルにはさんで光が通るようにしてあります)
※只今12星座そろっています。ご希望がありましたら連絡またはご伝言ください。

オーダー制作は、只今お休み中です。


002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-11-08

パワハラにあったとき どうすればいいかわかる本

Photo_2

02_3

合同出版さんから発売される
 
パワハラにあったとき どうすればいいかわかる本
(いじめ・メンタルヘルス労働者支援センター(IMC)+磯村 大(精神科医) 著)
のマンガを描きました。
 
職場のいじめや、パワハラを受けたときに、その対応の仕方をQ&Aで書いてある本で、その本人だけではなく、同僚や家族まわりにいる人にとっても参考になる「お助け本」になっています。
 
挿絵のマンガを描くときにいつも心がけていることですが、ムツカシイ事柄がとっつきやすくなるように、なんとなく避けていたけれど、ちょっと読んでみよう!の「ちょっと」になれるようにと思っています。
知っていることがなにかの助けになるかもしれません。
本屋さんに行ったら「ちょっと」手にとってみてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。 
 
 
Photo_3
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-07-28

新版 CD BOOK はじめての韓国語

4_41

明日香出版さんから
「新版 CD BOOK はじめての韓国語」がでました。
本文イラストを描いています。
みてみてくださいね♪
8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧