日記・コラム・つぶやき

2017-02-05

ゆでたまご&なまたまご

Freshpaint15920170205123541

 
さいきん、息子の音読で読んでいる「どちらが生たまごでしょう」
回してみると見分けることができるというので、二つ並べてだしてみました。
 
けれども、手にとったとたんに、こっちがゆでたまご
すぐにわかっちゃいました。
よく水で冷やしていたのですが、ほんのりとあたたかい。
実験することなく、見破られてしまいました。
 
トホホ( ̄(工) ̄)
 
Fullsizerender_4

じっさいによく見てみると、白身が白く茹るせいで

殻の白色もちがいますねsweat01
 
さて、「どちらが生たまごでしょう」か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-01-20

チリモン☆

Freshpaint14620170120043850

ちりめんジャコやシラスの中にまざっている、イワシ以外のもろもろを「チリメンモンスター」というんだって。

ちいさい頃からタコやらアジやら探すの大好きで、みつかるとなんだかラッキーな気がしていましたが、そのような名前がついているなんて知りませんでした。

稀にタツノオトシゴやヒトデ(‼)なんてものもみつかるのだそうで、いつの日か出会ってみたいなぁcatfaceheart04

そうそう、わが家では自分のお皿から、ごはんはあたたかいうちに食べるのがルールなのですが、これがなかなか。

夢中になると、つい探しつづけてしまいますねsweat02

さいきんのチリモンさんたち↓

Img_7269

Img_6844

なんか、ながーいのがいる!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-01-01

2017年

Photo

 
今年もよろしくお願いしますcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016-12-27

2016年

20161226

 
もうすぐ2016年が終わってしまうのね。
年末もうひと仕事が無事終了、ホッとしながら実家でのんびりとすごしています。
なんか、今年は長かったなぁ…sweat02
いろいろと怒りを浄化させながらの後半、うまくいかずに、なんだか顔つきが悪くなったような気がします。
まぁ、性格は悪くなったわなcoldsweats01
 
仕事面に関していえば、続くご縁と、新たなる出会いに感謝の、とても恵まれた年でした。
 
TV番組のオープニングイラストを描かせてもらったり。
自分の描いた絵がテレビで動いているのをみられるのは、本当に嬉しいことでした。毎週番組をみるのがとても楽しみになっています。
 
下町猫道散歩マップの多言語版を作らせてもらったり。
猫道マップが駅や町中においてあって、とてもワクワクしました。
いろんな人に使ってもらいたい、自慢の地図ですheart04
 
TVアニメの背景描きも、ひさしぶりに復活。他人の描いたものを描く作業は、いろいろな意味でとても勉強になることでした。ただ、いいかげんそろそろパソコンを新しくしないとなぁとあせっています。
 
ちいさな星座絵は、視力が落ちているのが原因で、すこし制作ペースがおちています。
それも仕方がないのかなと思いつつ、ライフワークでずっと描きつづけていこうと、あらたに決心できました。
たくさんの人にじゃなくていい、ただ一人だけでいい、誰かの宝物になりたい。
ちいさな星座絵は、そういう気持ちをこめて制作しつづけていきます
 
来年は、もうすこし上手に仕事をまわせるようになるといいな。
やっぱり、絵を描くことが好きなので。
けれども、それでちゃんと生活もしていけるように。
さいきんは、TVにはりついてるかゲームしている時間がふえた子供たちをみて思います。
もっと、きれいな風景や美味しいものや、世界は楽しいよって教えてあげたい。
私がかつてそうしてもらったように。
できるだけいろいろな場所へ連れていってたくさんのことをみせてあげたい。
こちらも仕事机にはりついてばかりいたので悪いなぁと思いつつ。
旅行予定をいれられず、すこし反省の冬休み。
来年はもっともっと楽しい年にしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-12-15

サンタさんへの手紙

201612152

毎年、子どもたちがサンタさんにプレゼントリクエストのお手紙をかいているのだけれど、お手紙届いたかな?日本語よめたかな?なんて、そろそろソワソワしはじめました。
今年もサンタさんくるかなぁ?
なんだかこちらもソワソワしちゃいますcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016-12-14

ティリーフのロケラニ

20161214

先日、通っているフラ教室で、先生がミニワークショップをしてくれました。
ティリーフという葉っぱを二枚にわけて、折り紙のように折りながらクルクル巻いてロケラニ(マウイ島のシンボルフラワー。ピンク色の小ぶりな八重咲のバラ)を作りました。
ティリーフ、今の季節の日本ではなかなか手にはいらず、わざわざハワイから送ってもらったそうですよ。感激weep
 
ティリーフの葉っぱ自体、なんだか生命力にあふれているかんじ。
不器用なので何回も折りなおししながら作っていたのだけれど、やぶれることなく。あまりの丈夫さに感心してしまいました。
ツヤツヤとした葉っぱは水にもつよく、服やサンダルにもつかわれていたのだそう。
ハワイの蒸し料理 ラウラウにつかわれているのもティの葉っぱ。
魔除けなどの不思議な力が宿っていると信じられていて、ハワイの人々のにはかかせない植物なのだそうです。
 
そんなことを思いながら眺めるティリーフのロケラニは、不思議に みていると気が落ちつくのか、静かな気持ちにさせてくれます。
フラ以外なこともいろいろと教えてくださる先生に感謝ですconfidentheart04

Fullsizerender_3
Fullsizerender_2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-12-13

きのこイス

20161212

なかなかね、使い勝手がいいかんじ。

きのこの形のイスみっつ。

部屋にきのこがはえてるみたいで楽しいの(*^ω^*)

Freshpaint7220161208051558

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016-12-04

おしいれ劇場

20161204

おしいれの中って、じつは好き。
子どものたちが、きゃわきゃわと、おしいれ劇場をやってくれるの。
ライトやら、ぬいぐるみやら用意して、二部構成。
ストーリー仕立て&大自然の生きもの、楽しいわぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-12-02

富士山がみえた!

20161202
 
橋をくだりながら、一瞬 ビルの隙間に富士山がみえとき
蜃気楼なのかと思いました。
いつもは、雲がかくしていたり、前ばかりむいて自転車をこいでたりで
気がつかなかったのでしょうね。
あんまりの偶然に、おもわず泣いてしまいました。
 
今日、この時、富士山をみせてくれた青空を
私はいつか思い出すのだろうな。

Img_6642

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016-11-29

猫道オムライス♪

201611292

 
裏押上にある京子さんのお店 スマイルキッチンの人気メニュ「猫道オムライス」は、ごはんの味が、醤油味・カレー味・チーズおかか醤油味から選べるの♪
どれも美味しいのだけれど、わたしはチーズおかかがお気にいり。
 
京子さん特製、万能ダレベースの和風のオムライスには、かわいいオムアートつき。
↑うえのイラスト誰だと思います?
ナント、私。
世界でも珍しい(!?)似顔絵オムライスなのでした。
自分、美味しかった~(笑)

猫道オムライスには、おからさんフリット、サラダ
京子さんのふわふわシフォンケーキに
ハンドドリップコーヒー(又は本日のお茶)まで付いて、1000円!
じつはスマイルキッチンのなかで、いちばんお得なメニュなのですよdelicious

笑顔の集まるみんなのカフェ、スマイルキッチンの店主 京子さんのブログ
京子のスマイル日記→http://ameblo.jp/smilekitchen1221/
「みんな元気になぁ~れ♡」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧