育児

2016-12-15

サンタさんへの手紙

201612152

毎年、子どもたちがサンタさんにプレゼントリクエストのお手紙をかいているのだけれど、お手紙届いたかな?日本語よめたかな?なんて、そろそろソワソワしはじめました。
今年もサンタさんくるかなぁ?
なんだかこちらもソワソワしちゃいますcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016-04-29

おからさんお味噌

2016429

 
 
先日、裏押上にあるスマイルキッチンさんにて、お味噌作りをしてきました。
 
じつは、お味噌を作るのは初めて。
食べるのは好きなんだけれど、大豆を蒸したり、熱いのをこね(?)たりするのが、ちょっとなぁ~と、敬遠しておりました。
そうしたらなんと、京子さんが「おから」から作る方法もあるんだって、「チビちゃんも一緒につくってみない?」とお料理教室をひらいてくれました。
 
おからさん、ほんのりグリーン色で、しっとり、美味しそうheart04
すみだのお豆腐屋さん、三善豆腐工房さんの美味しいお豆腐の「おから」だもの
美味しいに決まっているの
(帰りにすこしもらって、おうちで煮て食べました。あぁ、美味しいheart04
 
それを、麹とお塩とコネコネ、熱くないので、子供たちも安心してお味噌作りが体験できました。
 
しっとり、感触は気持ちいのだけれど、まぜるのって、けっこうクタビれるのね。
ひとりで2キロまぜていたにぃにぃ、へたれてました。
おチビさんは、味噌きゅうり(大好物)のために、がんばってました。   
3ヶ月たてば食べられるのだそうで
みんなで、なんだかワクワク♪
 
縁の下にいれると忘れそうなので、張り紙した扉の中へ。
たまにのぞくと、発酵した空気がでていて、ああ、お味噌が生きているんだなぁと感動します。 
 
カビないといいなぁ。。。
 
美味しく出来ますように。。。
 
うるさく、扉あけすぎてもダメなのよね、
すこおしほっとくのが一番。
 
発酵していくのを見守ることしかできないんだなぁ
 
…なんだか子育てみたいだなぁ、なんて思ったり。
 
100
 
味噌きゅうりにビイル
今年の夏のお楽しみ♪ですcatface
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-01-12

まるだるま

09

かりまる図鑑でいちばんの人気の記事はといいますと、
2012年にかいた「まるだるまの作り方
いまだに「だるま 作り方」で検索されています。
もちろん、これは正式なだるまの作り方ではありません。
なんとか、張子のような雰囲気で作れないかなぁ~と試行錯誤して考えた方法です。
でもこれだったら、小さな子どもにもつくれるし、どんな形のものでもけっこう作れるんじゃないかなぁ。。。
みなさん、いろいろ楽しんでオリジナルのだるまを作ってもらえてるのかしら♪なんて、密かに嬉しく思っています。

といいつつ、ここのところ、まるだるま写真がご無沙汰しています。
じつはもう飽きちゃった!
のではありませんよcoldsweats01
ベビーカーを卒業したプチまるん連れての散歩は、目が離せなく、のんびり写真も撮れない日々なのでした。
その娘も春から幼稚園へ。
すこおし、時間の余裕ができるようになるかなぁ・・・なればいいなぁ
なんて思いつつ、
もうしばらくの間、いろいろな人の手をかりて
子育ての時間を楽しもうと思います。

79

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013-11-16

フキゲン

131116001







131116002



…うるさいな( ̄(工) ̄)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013-10-31

おてがみ

131031001

 
先日、コまるから「これ、ふぃんらんどにおくって」と渡されました。
そっとのぞいてみてみたら。。。
 
いつもさむいなか ぷれぜんとありがとうございます
 
サンタさんへのおてがみでした。
どうやら、まだ生きている(クワガタって夏が過ぎても生きるのねsweat02
わがやのクワガタにお友だちをつくってあげたいもよう。
 
あと むしばこもください
 
だって。
さて、どうしましょう。
冬にクワガタはいるのかしらんcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013-09-07

9月だね

130907001

夏休みが終わって、コまるよりも私のほうがアタフタcoldsweats02
なんだか頭がまっちろけな日々でした。
まいったなsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013-08-21

風景印・大洗郵便局

588

 
さいきん、「そこにいた証」に風景印を押してもらいます。
いきあたりばったりなので、はじめに見つけた郵便局には置いてなかったのだけれど、郵便局のお姉さんに地図をもらって教えてもらった大洗郵便局で押してもらいました。
こういうやりとりが好きです。
手渡される地図っていいなぁと思います。
すみだの下町猫道散歩マップもこんなふうに、人と人をつなげるアイテムになっていってくれたらいいなと思いました…閑話休題。
 
大洗海岸近くの郵便局だったので、図案はやっぱり大洗マリンタワー(今回も登らなかったのだけどsweat01)と大ハマグリと「さんふらわあ」。
477
「サンフラワー」かと思ったら「さんふらわあ」 by 商船三井フェリー
 
↓わが家はラッキーなので「さんふらわあ」が見られました(笑)
476
いつか船旅もしてみたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-19

海をみた

130819001

コまるもプチまるんも海にはいるのは初めて。
プチは泣くかなぁ~?と思っていたけれど大はしゃぎで、波の下の砂をつかまえては「キラキラとったー!!」と叫んでいました。
ああ、子供の頃、一番キレイな海の水をすくおうと、バケツもってひたすら波の中を歩いていたなぁなんて思い出したり。
コンブ(ワカメ?)もって持って帰りた~い!と楽しそうなコまるっちょをみて、昔持って帰ってものすごいことになったのを思い出したりcoldsweats01
 
日焼け止めをぬっていても、日光にあたるとポリポリとそこらじゅうが痒くなる私。
海にははいらなかったけれど、それでも来てよかったなぁと二人をみて思う。
 
ああ、そうか。
そうやって山育ちの私も、毎年海へ連れて来てもらっていたんだなぁ
時は巡って、順送り。
 
「おかあさん、ウミはしょっぱいねー」「ねー」
そうだね。
またみんなで来れるといいね。
 
暑いのはニガテだけれど
じつは海が好きなクリイム色のクマですcatfaceshine
 
       
492

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013-08-08

花火

130808001

今年、プチまるん初花火。
火を怖がるかと思いきや、ブンブンふりまわしてオオヨロコビ♪
みているこっちが、おっかないわぁsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013-08-05

ああ、夏休み

130805001

 
・・・・・夏休みが終わる頃にはどうなっているのだろう。
私、見るのはスキだけれど、所有する(飼う)のはニガテです。
チビッコたちはオオヨロコビだけど。
嗚呼 困難な夏休みcrying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧