趣味

2016-10-06

カヒコ

2016106

ほんっと久しぶりに、ものすごい筋肉痛でうめいてます。
先日習いはじめたカヒコの曲は、一曲全部この体勢で踊るのだそうです。
いままでアウアナしか踊ったことがなかったので、ちょっとビックリしました。
先生のならす、ひょうたんの楽器イプ
メレといわれるハワイ語の歌、プニウというココナッツの楽器
どれも実際に目にするのは初めてで、緊張してたのもありますが、ドキドキしました。
どちらかというと、ワクワクにちかいドキドキ。
この年齢から習い始めて、カヒコをどこまで踊れるようになるのかちょっと自信がありませんが、このドキドキを信じて、がむばります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-10-04

旅の雑記帳29

29

この夏、大洗にいって気にいったもののひとつが笠間焼(かさまやき)。

茨城県笠間市周辺を産地とする陶器で、みためよりずっとかるくて使いやすい陶器です。

幕末と明治の博物館でみつけたカエルもの、なんだか愛嬌があって持ちかえりました。

カウンター席4席のちょっと隠れ家的なちいさなカフェ 珈琲都夢さんで使われていた、ちょっとおもしろい形のコーヒーカップ。ソロバンの珠の形なのだそう。とってが使いにくいかな?と思ったのですが、これに親指をかけてささえると、なかなか勝手がよかったです。

お宿のご飯ででてきた お茶碗とお湯呑みは、なにげにガルパングッズで笑っちゃいました。

大洗町、ガルパン効果すごすぎ。

今回目にしたのは、深緑色のものばかりでしたが、白地のものもあるそうなので、今度行ったら気にしてみようと思います。


●旅の雑記帳●

http://karimaru07.cocolog-nifty.com/photos/travel/29.html

思い出しながら、あちらこちらの記録帳です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-09-28

旅の雑記帳28

なんだか、うどんづいてるので
館林の面白かったうどん屋さんのことなど記しておこうかな…てね。
 
 
 

28

    
一升や(群馬県館林市当郷町90-2)
 
うどん&そばの合盛りが、名物裏メニュなのだそうな。
それと、コどもたちのを別に注文しようと思っていたら、お店のおじさんにとめられました。
裏メニュかと思いきや、ふつうに「合盛」をオススメされたので、とりあえず天もり。きゅうりのお漬物かじりながら日本酒ちびちび待ちました。
運ばれてきて、ビックリ☆
二色の山盛り!!!
今までにみたことのないビジュアルですよ。
ナントこれで普通盛り。三人で食べてもお腹いっぱいになりましたsweat02
しかしながら、うどんもそばもどちらもしっかりと美味しい。
絵に描くのも恐ろしい店内もさることながら(描ききれません)
館林には、ぶっとんだうどん屋さんがあったのでした。
 
 

●旅の雑記帳●

http://karimaru07.cocolog-nifty.com/photos/travel/29.html

思い出しながら、あちらこちらの記録帳です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-09-26

うどんナポリ

Photo


 
ナポリにはないナポリタンを、さらにすっとばした(!)
カフェさぶたけさんの「うどんナポリ」!!!
 
讃岐うどん系のもっきゅとした歯ごたえの太めのおうどんに、お野菜やキノコたっぷりのナポリタン。
これぞ下町のB級グルメ、懐かしくて新しい味です。
 
今日のつけ合わせは、みず(山菜)の煮物とレタスのスウプ♪日替わりで、いろいろなお野菜を楽しめるのも嬉しいランチメニュです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016-09-23

おうどん

Photo_3

 

 

●旅の雑記帳●

http://karimaru07.cocolog-nifty.com/photos/travel/29.html 

思い出しながら、あちらこちらの記録帳です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016-09-20

旅の雑記帳27

27_2

 
貞光の力餅 (玉屋ドライブイン/ 群馬県安中市松井田町坂本1011-1)
 
おぎのやのドライブインでも箱入りの力餅が売っているのですが、こちらで食べるほうが美味しいというので寄ってみました。
 
滑らかな餡は甘さあっさりめ、やわらかいお餅と絶妙なバランスでした。
大きさもちょうど食べよく、アンコ好きなおチビさん、ひとりでほぼ一皿たいらげてしまいました。
もうひとつ、「からみ餅」もたのみましたが、こちらも美味しい。ふだん、大根おろしを食べない息子が「ぼくは、からみ餅大好きなんだ」なんていっていて、笑ってしまいました。
 
力餅の名前の由来は、1200年も昔にいた力持ちの武将碓井貞光(この人、四万温泉の由来でもでてきてたなぁ)にちなんでいるのだそうです。ダジャレ。
起源は、安政二年、安中藩の武士たちを、城内より碓氷峠の熊野神社まで7里余り(およそ28キロ!!トオオイ…)徒歩競走させた「安政遠足(とおあし)」、その時の若武士たちをねぎらったお菓子が、今日もかわらず守り続けられているのだそうです。
ちなみに、安政遠足は日本最古のマラソンといわれているのだそう、いまでも続いていて、武士の格好をして走ってたり、なんかユニークなマラソン大会になっています。
 
玉屋ドライブインさん、店内はよいかんじでカオス。
鉄道の写真や資料、動物の剥製などに囲まれて、ソースかつ丼みそかつ丼のメニュ。(私は煮かつ丼派♪)
力餅の由来など、おもむろにペタペタとセロハンテープではっつけられていたりして、地味にツボにはまりました。
 
 

●旅の雑記帳●

http://karimaru07.cocolog-nifty.com/photos/travel/29.html   

思い出しながら、あちらこちらの記録帳です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-09-04

雑記帳24

つらつらと、夏休みの思い出を雑記帳にまとめていこうかなぁと。

まずは、何から描こうかな??と、

やっぱり、美味しいものからかな~ happy01

霧積温泉の山の幸からのんびり更新していきます。

 

●旅の雑記帳●

http://karimaru07.cocolog-nifty.com/photos/travel/29.html   

思い出しながら、あちらこちらの記録帳です。

サイドバーからどうぞ♪

 

24

霧積温泉 金湯館 (群馬県安中市松井田町坂本1928)

この夏、もう一度、こんどはのんびり訪れてみたいなと思っていた金湯館(きんとうかん)へ行ってきました。

こちらのお宿、泉質もさることながら、山の幸のお食事が美味しい。

山菜の天ぷら、名前も知らない葉っぱがたくさんあって覚えきらない。紅葉や、こんな普通の葉っぱみたいなものまで食べられるんだねぇなんて、感心してしまいます。

鯉を食べるのは二回目。濃くて甘辛いたれの煮つけ、日本酒にあいます♪以前食べたときは、洗いが苦手かなと思っていたのですが、こちらでいただいた千切りのお野菜まいて、さっぱりと食べた一品はとてもよかった。酢味噌の味かげんとかもあるのかもしれませんね。また機会があったら食べてみようと思います。

このほかにも、群馬の名物こんにゃくのお刺身や、具だくさんの汁物。野菜の素揚げもバラエティいろいろで、ボリューム満点。

何気に飾られている山の植物たちが、食事を彩ってくれていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-07-01

カヘア♪

201671


フラで、踊るときに曲のはじめにいう掛け声をカヘアというのだそうですが、まぁこれが私はニガテですsweat02
先生のように、ハツラツと大きな声がだせればよいのですが、もともと大きな声をだすのがニガテなうえ、なんかしゃべると振りを間違えてしまうという…coldsweats01
なんとかならんものかなぁ、と思ってはいるんですが。

「練習しなさい」というお声がきこえてきそうです(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-06-25

ウクレレ♪

2016625

カフェさぶたけさんにて、ウクレレ朝活に参加しましたcatface

ウクレレどころか弦楽器をひいたことがなくて、でもちょっとひいてみたい♪なんて思っていて。

先生(墨田聖書教会の牧師さま!)に、素敵なウクレレを貸してもらって、生まれて初めてひいてみました。

教えてもらった音は、C F G7のみっつ

普段あんまり使わない左手、指をフル活動!なんじゃこりゃ~な指使いにあせりながらも「Happy Birthday♪」(C F G7、みっつの音でひける曲)を教わりました。
 
ウクレレって、すがたカタチもいいけれど、楽しい音がでるのだなあnotes

気ばらないかんじもいいかんじ
 
月一回のウウレレ朝活、せめて一曲くらいはひけるようになりたいなぁと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016-05-10

The あづま袋♪

2016510

 
Japanese eco-bag(あってる?) あづま袋、
先日、カフェさぶたけさんの和のイベントにでていた
「かってにつくるちいさなちいさなこものやさん ちゃありーもんご」さんに作り方をおそわって作ってみたら、あらっオモシロイ♪
作り方もカンタン
100均の手ぬぐい(布のサイズや、柔らかさがちょうどいいの)だったら、そのままあわせて縫うだけで作れちゃいますよsmile
 
069
おっきいの(100均手ぬぐい そのまんまサイズ)と、ちっちゃいの(お弁当用)
 
068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧