karimaru07.cocolog-nifty.com > 旅の雑記帳

雑記帳29
雑記帳28
雑記帳27
雑記帳26
雑記帳25
雑記帳24
雑記帳23
雑記帳22
雑記帳21
雑記帳20
雑記帳19
雑記帳18
雑記帳17
雑記帳16
雑記帳15
雑記帳14
雑記帳13
雑記帳12
雑記帳11
雑記帳10
雑記帳09
雑記帳08
雑記帳07
雑記帳06
雑記帳05
雑記帳04
雑記帳03
雑記帳01
雑記帳02

トップページ | 次 >>

雑記帳29

雑記帳29

この夏、茨城県大洗町にいって気にいったもののひとつが笠間焼(かさまやき)。同県笠間市周辺を産地とする陶器で、みためよりずっとかるくて使いやすい陶器です。
幕末と明治の博物館でみつけたカエルもの、なんだか愛嬌があって持ちかえりました。
カウンター席4席のちょっと隠れ家的なちいさなカフェ 珈琲都夢さんで使われていた、ちょっとおもしろい形のコーヒーカップ。ソロバンの珠の形なのだそう。とってが使いにくいかな?と思ったのですが、これに親指をかけてささえると、なかなか勝手がよかったです。
お宿のご飯ででてきた お茶碗とお湯呑みは、なにげにガルパングッズで笑っちゃいました。大洗町、ガルパン効果すごすぎ。
今回目にしたのは、深緑色のものばかりでしたが、白地のものもあるそうなので、今度行ったら気にしてみようと思います。

固定リンク